MECHANICサービス職のお仕事

車のメンテナンスを通して、お客様に安心と安全を提供する

当社のサービス職は、各店舗のサービス課に所属し、お客様の車の点検・車検・修理などのメンテナンスを行います。お客様の安全を第一に考え、それぞれの車の状態を見極めた上で、専門的な知識と高い技術力で、安心していただける整備を行います。

そのほか、テクニカルアドバイザーとして、車の機能や装備の使い方について、お客様にアドバイスをすることもあります。お客様の直接の窓口は営業担当者ですが、細かい技術的な話や機能の使いこなし方などについては営業担当者が説明しきれないこともあるので、サービス担当者がお客様と直に話をしています。

車のメンテナンスを通してお客様に安心と安全をご提供することが、サービス職の使命です。

1人1台ずつ、責任を持って最後まで作業を行う

日々の業務では、各店舗に併設された整備工場に持ち込まれた車の点検・整備などのメンテナンスを行います。基本的には、サービス職が1人1台ずつ担当します。車検の場合は自動車検査員が最後に完成検査を行い、テスターや計測機器を用いて車検の安全基準に適合しているかをチェックしますが、車検以外の一般点検や修理は、サービス職が1人で最初から最後まで責任を持って作業を行います。

こうしたメンテナンス業務のほか、整備受付カウンターでお客様のご要望や車の状況、困りごとなどを確認して伝票に記入したり、見積書などの書類を作成したりするフロント業務もあります。

車の状況や修理内容などによっても異なりますが、午前中に1~2台、午後に3~5台くらいの点検・整備を行います。メンテナンスを終えた車はきれいに洗車して、作業終了です。

サポートを受けながらスキルアップを図る

車は常に進化しています。サービス職も、車に搭載された最新設備に対応した最新の専門知識とメンテナンス技術を身につけ、常に自身のレベルアップを図っていく必要があります。そのため、当社ではメンテナンス職のスキル向上のため、勉強会や社内資格制度など、さまざまな機会を用意しています。
業務の合間に高度な技術を学んだり、先輩から指導を受けたりしながら、整備士としてレベルアップしていくことは大切な業務の1つであり、当社で働く魅力でもあります。

1日の仕事スケジュール

 

  • 9:30
    開店・サービス受付開始
    点検・整備を終えた車の引き渡し、当日持ち込まれた車の整備の受付を行います。 午前中には1~2台の点検・整備を行います。
  • 12:00
    お昼休憩
  • 13:00
    作業再開
    午後には3~5台の点検・整備を行い、作業を終えた車はきれいに洗車します。
  • 17:00
    サービス受付終了
    伝票作成などの事務作業、整備場の片づけ・清掃、翌日の作業内容の確認と準備を行います。
  • 18:00
    退勤

サービス職のやりがい・面白さ

サービススタッフの仕事で難しいのは、故障や不調の原因の究明です。部品の破損など目に見えるトラブルはわかりやすいですが、電気系統の不具合などは目に見えないところを1つずつ調べていかなくてはいけません。車の整備マニュアルである整備要領書を参考にしながら、車の状態を調べる診断器のデータを読み解き、原因を特定していきますが、難しいケースほど、トラブルの原因を突き止められたときの達成感は大きいです。日々の業務で経験を積み、メンテナンス技術を磨いてサービススタッフとしての腕を上げていくことに、この仕事の面白さがあります。

また、自分が整備した車にお客様が満足していただき、「ありがとう」「車の調子がよくなったよ」といった感謝の言葉をかけていただけるのも、サービス職がやりがいを感じる瞬間。車や機械いじりが好きな人、技術者としての腕を上げていくことに喜びを感じる人にとっては、サービス職の仕事は奥が深く、やりがいと面白さを感じられる仕事でしょう。

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