SALES営業のお仕事

担当のお客様のアフターフォローが営業活動のメイン

当社の営業スタイルは、店舗に訪れた一般のお客様に車をご案内する「来店型営業」が主体です。新車販売を軸に、お客様のカーライフに合ったアドバイスを行い、既存のお客様に対しては、状況を確認しながら幅広い分野でフォローを行います。

また当社の営業職の仕事は、新車を販売して終わりではありません。定期点検や車検の実施、自動車保険の提案や見直し、事故や故障のトラブル対応、買い替えのご相談など、ご購入後もお客様が安全・快適にカーライフを楽しんでいただけるよう、きめ細やかなフォローを続けます。

そうしたアフターフォローを続ける中で、お客様との間に信頼関係が生まれます。自分が担当するお客様が、車だけでなく営業担当者や店舗のサービスも含めて気に入っていただけることで、リピート購入や新規顧客のご紹介にもつながります。

営業の仕事では、販売後にお客様とのコミュニケーションを通じて、いかに信頼関係を築いていくかが重要です。

ショールーム来店顧客への対応も大切な仕事

キャリアによっても違いますが、当社の営業職は、1人でおよそ150名~200名のお客様を担当しています。自分が担当するお客様1人1人の状況をきちんと把握し、適切なタイミングでアフターフォローを行うことが、営業職の大切な仕事です。

定期的に、適切なタイミングでアプローチを続けていくことで、お客様との信頼関係が深まり、長く続くよいお付き合いができるようになります。その一方で、ショールームに来店される新規のお客様の対応も、営業職の大切な仕事です。日々の業務では、各自でスケジュールを立てて、担当のお客様のアフターフォローと来店客の対応をバランスよく行います。

急な予定変更も、チームワークで助け合う

お客様へのご連絡や客先訪問、来店客の対応、事務作業など、営業職の仕事は多岐にわたります。事前にスケジュールを立てていても、事故などのトラブル対応で予定が急遽変更になることもあります。しかし、当社ではそれぞれの営業所単位で、お互いに協力してフォローし合うチームワークを大事にしています。

自分が対応できないときも、他のスタッフがフォローしてくれるので安心です。残業に関しても、上司や店長と話し合って調整するので、長時間の残業はありません。休日についても、店舗は土日営業ですが、希望をすれば土日に休みを取得することも可能です。

1日の仕事スケジュール

 

  • 9:30
    ショールーム開店・来店客の対応
    来店されたお客様の話をうかがい、商品の説明やお客様に合った車のご提案、試乗車のご案内などを行います。担当のお客様が車両点検などで来店されるときはお迎えし、フォローも行います。
  • 12:00
    お昼休憩
  • 13:00
    仕事再開
    午後のスケジュールは、その日によって異なります。来店客の多い週末などはショールームで引き続き来店客の対応をしますが、平日は担当のお客様のフォローがメイン。定期点検や車検のご案内、自動車保険の更新などのご連絡をしたり、お客様からお預かりした車のお届けや車の引き取り、お客様と愛車のご様子うかがいのために外出することもあります。そのほか、各種書類の作成などの事務作業も行います。
  • 18:00
    ショールーム閉店・退勤
    翌日の準備やスケジュールの確認をしてから帰宅します。

営業職のやりがい・面白さ

お客様のご購入後、きめ細やかなフォローを続けていく中で、次第にお客様との関係が深まり、末永いお付き合いができることに、営業職の面白さがあります。いつの間にかお客様のお子さんが成人し、「子どもが免許を取ったから車を買いたい」などと相談を受けることも。お客様のカーライフに寄り添い、「この人から車を買いたい」と信頼されることによって営業成績が上がり、それが自身の評価や給与にも反映されていく点に、営業職のやりがいがあります。

また、お客様との会話ではさまざまな話題が出るので、見聞が広がり、勉強になることも多いです。人と接することが好きな人、人の役に立ち、感謝されることに喜びを感じる人にとっては、営業職はとても面白く、やりがいを実感できる仕事でしょう。

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