現場で教わりながら実務経験を積める。
だから未経験者でもサービス職として活躍できる
PROFILE
秋山
群馬三菱自動車販売富岡店 サービス課
高校卒業後、2020年に群馬三菱自動車販売へ新卒入社。入社時は自動車整備に関して全く未経験だったが、現場で仕事を覚えながら勉強に取り組み、3級自動車整備士の国家資格を取得。現在は富岡店で車の点検・整備を担当している。
車好きが高じてサービス職を志望。未経験でゼロからのスタート
私は幼い頃から車が好きで、将来は自動車関係の仕事に就きたいと思っていました。群馬三菱自動車販売に入社した決め手は、三菱自動車は世界初の量産型EV(電気自動車)を発売するなど、電気自動車の技術開発で長年の歴史があること。三菱車を専門に扱う当社で自動車整備士になれば、次世代の車であるEVのメンテナンス技術についても学べると思ったのです。
とはいえ、入社当時の私は、自動車整備に関して全くの未経験でした。通っていた実業高校では機械科もありましたが、私はこの先の人生で農業にふれる機会がなさそうだと思い、あえて農業科を選んだため知識もありませんでした。
働きながら自動車整備士の国家資格を取得。
会社や先輩社員が手厚くサポートしてくれた
入社後は、工具の使い方や専門用語を教わることからスタートしました。先輩のやっている作業を見て覚え、自分も同じようにやってみて先輩に見てもらうという繰り返しで、1つ1つの作業を現場で覚えていきました。先輩から教わったことを忘れないように、大事なことはその場でメモを取ります。何とかひと通り基本整備や点検が1人でできるようになるまで、半年くらいかかりました。
こうして職場で実務経験を積みながら、自動車整備士の国家試験に挑戦。半年間、基礎講習の研修を受け、通勤時間や自宅での空き時間を利用して学科試験の勉強に励みました。その結果、無事に3級自動車整備士の試験に一発で合格したのです。
当社には三菱自動車の社内資格制度もあり、社内資格や国家資格の取得に関しては、勉強会の開催や社外講習会への参加など、さまざまなサポートがあります。私のように未経験者でも、先輩社員に現場で指導を受けながら、資格取得までしっかりサポートしてもらえるのは、とてもありがたいです。
担当した車を最後まで責任を持ってメンテナンス。
お客様の安全と安心を守る仕事の責任は大きい
開店後は、お客様から持ち込まれた車の点検・整備を行います。
私の場合は、午前中で1~2台くらい担当します。
昼休みを挟んで、午後も引き続き点検・整備。
車検を終えた車の洗車も行います。
その日の状況によって違いますが、一日で3~5台くらい点検・整備します。
基本的には、点検・整備の最初から最後まで、1人のサービススタッフが1台の車を担当します。車はお客様の命を預かるものですから、ささいなミスも許されません。チェック漏れや作業に不備がないか、念入りに確認します。車の点検・整備はお客様の安全と安心を守る仕事なので責任は重大ですが、お客様から「ありがとう」「よくなった」と喜んでいただけると、やりがいを実感します。
次の目標は2級自動車整備士の資格取得。
早くサービススタッフとして一人前になりたい
去年は、電気整備関係の講習を受けました。仕事と並行して勉強するのは大変ではありますが、サービススタッフとして自分が少しずつ成長している実感もあるので、新しい知識や技術を身につけることは楽しいです。
次の目標は、2級自動車整備士の資格を取ること。2級の受験資格を得るには、3級取得後2年以上の実務経験が求められるので、いまは実務経験を積みながら準備をしているところです。2級自動車整備士を取得できれば、サービススタッフとしては1人前という感じなので、早く2級になれるよう頑張りたいです。